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派遣とは
労働者が派遣会社(派遣元)と雇用契約を結び、派遣会社から紹介された会社(派遣先)で働きます。
派遣社員は派遣会社と雇用契約を結んでおり、給料や勤務時間なども派遣会社との間で決めます。
給与の支払いや社会保険加入・福利厚生は派遣会社から受けます。
1つの派遣先で働ける期間は、最長3年間と決まっています。
紹介予定派遣とは
紹介予定派遣とは、一定期間の派遣期間を経て、派遣先企業が派遣社員を正社員として雇用することを目的とした働き方です。
これは、派遣社員が一定の期間、派遣先企業で働くことで、その企業の業務や文化を理解し、企業側もその派遣社員のスキルや適性を確認することができるため、双方にとってメリットがある働き方とされています。
紹介予定派遣は6ヵ月とされています。派遣先企業と派遣社員双方が合意すれば、派遣先企業の契約社員や正社員として直接雇用に切り替わります。
紹介予定派遣の主な特徴は以下の通りです。
派遣期間中
派遣社員は派遣元の会社から給与を受け取り、派遣先企業で働く。
この期間は一定の期間が設定されており、その間に双方がお互いを評価し、適合性を確認します。
試用期間
紹介予定派遣の派遣期間は、事実上の試用期間とされており、派遣社員が正社員になる前のステップとなります。
雇用の切り替え
派遣期間終了後、双方が合意すれば、派遣社員は正社員として雇用されます。
この時点で、派遣元企業との雇用関係が終了し、派遣先企業との雇用関係が始まります。
紹介予定派遣のメリット
派遣社員にとっては正社員への道が明確であること、企業側にとっては、実際に働く姿を見てから正社員にするかどうかを判断できることです。ただし、雇用が確約されているわけではないため、派遣期間終了後に雇用されないケースもあります。
そのため、紹介予定派遣を選ぶ際は、派遣期間中に実力を発揮し、企業にとって魅力的な正社員候補となることが重要です。
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